新年 あけましておめでとうございます
2022年
新年明けましておめでとうございます。
いよいよ、来週から学校が始まります。(部活に来ている方は実感がないかも)
準備を整えて、さあ、スタートです!

**************************
写真は光風中学校正面玄関のプランターの正月飾りです



 光風中学校ブロック人権コンサート
11月30日(火)光風中学校体育館で人権講演会を行いました。長島りょうがん先生をお招きし、立教、修徳、精義小学校の6年生と光風中学校の1年生が参加しました。「人権」というどうしても堅くなる内容を、音楽をベースに自分が携わった経験などを盛り込みわかりやすく伝えてくれました。子どもたちの様子をみていると自分を振り返るよい学習になったと思います。長島先生ありがとうございました。
【2021/12/01更新】

 3年合唱コンクール
11月29日(月)
コロナ感染拡大防止等で延びていた合唱コンクールをようやく開催いたしました。3年生の各クラスの合唱曲題目は順番に
2組は、『結−ゆい』
1組は、『青い鳥』
4組は、『雲の指標』
3組は、『いつまでも』
でした。ハーモニーがきれいなクラス。パートが聞きやすかったクラス。声量に迫力があったクラス。一人ひとりの頑張りが輝いていたクラスなどクラスごとに味がありました。
また、3年生は中学校生活最後の歌声を1年生の前で披露することができました。これを皮切りに12月に1年生、1月に2年生が発表します。
光風のよき合唱の伝統が引き継がれることを願っています。
【2021/11/30更新】

 ピンクマスク運動
『光風だより』の記事「ピンクシャツデー」(注)から、生活実行委員会が何かできないかと考え、11月17日(水)にピンクマスクの取組をしようと考え実施しました。
火曜日、全員にピンクのマスクを配布しこの日を迎えました。「いじめ反対!」生活実行委員の思いが全校生徒に拡がってくれることを願っています。

(注)ピンクシャツデーとは2007年カナダで始まったいじめ反対運動です。現在は役80の国や地域に拡がっています。詳しくは『光風だより』11月号をご覧ください。)

【2021/11/17 更新】

 11月集会
 久しぶりに集会が実施できました。コロナ禍の中、1年以上開催されていなかったので、知っている生徒は3年生だけでした。
 表彰では、夏休み前から10月中頃までの部活動や各種コンクール等で受賞者が紹介されました。そして、それらの代表として桑員駅伝で4連勝の男子駅伝メンバーが壇上に上がり表彰されました。
 その後、執行部が本年度の取組について説明し、光風中学校の生徒の皆さんに「よりよい光風中学校をつくろう」と呼びかけていました。そして、各委員会より本年度の目標や取組について説明がありました。
これからの光風中学校!よろしく頼みます!

【2021/11/15更新】

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8
[管理]
CGI-design