10月31日 1年3組人権学習
 光風中・修徳・精義・立教小の先生方が、人権学習の授業を行い協議をしました。
 光風の1年3組では「先入観や思い込みが知らず知らずのうちに自分の中にも作られているのではないか?」という道徳の授業でした。
 授業の終盤、「仲間のことを理由も考えずに決めつけていたことがあった。」「関わっていない自分が、勝手に誰かのことを思い込んでしまっていた。」と自分自身のことをじっくり振り返った意見が出されました。
 いちばん見えにくい自分。その自分をじっくり振り返ってみるということは、とても大切なことだと思いました。

 10月30日 音楽芸術のつどい
今日は、NTN(市民会館)小ホールで、音楽芸術のつどいが行われました。
 
精義小、立教小、修徳小の5年生と、光風中の吹奏楽部が音楽・合唱の交流をしました。

音楽を通して、集まった人々が心を通い合わせる。音楽の持つ力を感じました。小学生の中には中学生になったら吹奏楽部に入ろうかなと思った人もきっといるでしょうね。

 10月27日 生徒会役員選挙 立会演説会
今日は、生徒会役員選挙が行われました。
選挙管理委員長の諸注意の後、立候補者と応援責任者が熱のこもった演説をして、全校生徒に訴えました。

1年生は、初めて聞く先輩たちの選挙演説に、カッコ良さを感じつつ真剣に耳を傾けて聞いていました。
2年生は、自分たちの仲間にがんばって!と声なき声援を送りながら聞いている様子でした。
3年生は、後を託す後輩たちの姿に頼もしさを感じながら聞き入っていました。

 10月13日 1年「美術」
 
 1年1組の美術「自分の宝物を描く」という授業です。

 家から思い出がいっぱい詰まった大切な宝物を持参して、それを絵に表現するという課題です。

 ボール、マスコット、甲子園の土等々、どの生徒も一生懸命宝物をデッサンしています。「僕は小学生時代、大会に出場した際に良い成績が出せた時に身に着けていたゴーグルです。」と真剣な表情で描いています。、

 果たして、どんな思い入れが絵に表れてくるか、とても楽しみです。

 10月12日 2年「職場体験先へアポ電話」
 2年生は11月、3日間の職場体験学習をします。

 訪問先の事業所に、事前訪問日時のアポを取るために電話します。

 普段あまり使い慣れない言葉で、担当の方に電話をかけました。

 こうして一つずつ社会を覚えていきます。

 2年生、しっかり挨拶をして、頑張って来てください。きっといい経験になるはずです。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21
[管理]
CGI-design