11月8日 1年2組 社会
 社会科地理の授業です。
 ニュージーランドが国旗のデザインを変えようとしたのはどうしてか?
 そしてニュージーランドの人たちはどのような選択をしたか?
 1年2組の生徒たちは、一生懸命考えました。これまでのユニオンジャックは伝統もあるけど、植民地支配の名残りでもあるし・・・。うーん、どっちだろうか?4人で相談したあと、生徒たちの投票では賛成が圧倒的に多かったのですが、実際の国民投票は僅差で反対意見が多かったそうです。
 どうしてだろうか?それを考えるのが社会科の面白いところです。

 11月6日 全校集会
 後期はじめての全校集会です。

 新生徒会水谷副会長からは、全校に向けて「アンケートへのお礼」と「議会・実行委員会で意見交換を活発にしてより笑顔溢れる光風にしていきましょう」と力強い訴えがありました。堂々とした演説ぶりでした。

 また、各部活のキャプテンからは、これからの目標についての決意表明があり、日頃自分たちが大切にしていることが、全校に向けて発信されました。

 最後に、18日(土)に開催される70周年「おかんによるコンサート」のPRがあり、代表曲「人として」の一部が紹介されました。今から楽しみです。
 

 11月4日 桑員中学校駅伝競走大会
 桑員駅伝大会が開催されました。

 6人の選手がタスキを次走者に託すまで、「一心不乱」全力で走り続けました。
 画像は第6走者です。気持ち良さそうに走っています。

 結果は、県駅伝出場枠の上位6チームに入賞することはできませんでしたが、6名の選手たち、よく頑張りました。

 11月2日 桑員駅伝大会 壮行会
認証式の後、来たる駅伝の壮行会を行いました。

11月4日(土)10:30〜 NTN運動公園にて、桑員中学校駅伝競走大会が開催されます。

本校からは代表として8名の生徒が名乗りを挙げて練習に励んできました。各自持てる力を振り絞って、タスキをつないでください。健闘を祈っています。

 11月2日 認証式
5限目、生徒会執行部と各実行委員長さんの退任あいさつの後、認証式がありました。
「大変だったけど支えてくれた人のおかげで頑張ってこれた。」「人前で話すことなんてできない自分だったけど温かい気持ちで聞いてくれてやってこれた。」等々、感謝とともに後輩へのバトンタッチの声が届けられました。
いよいよ新体制で後期の学校づくりや学級づくりが始まります。3年生は3月8日卒業式、1・2年生は3月23日の修了式の日、この光風で、この学級で、良かったな!と思えるよう、力を合わせていこう。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21
[管理]
CGI-design