12月8日(金) 環境実行委員会
 光風の校門を入ったところに小さな花壇が左右にあります。

 普段、用務員の清水さんが花苗を植えてもらっています。

 今日は、環境実行委員会が、お客さんに綺麗だと思ってもらえるようにしようということで、花苗を植えてくれました。

 朝、登校して校門を入り、美しい花が目に入ったら心が和みますよね。

 環境実行委員会のみなさん、寒い中ご苦労さまでした。ありがとう!

 12月6日(水) 全校集会
 表彰伝達、生徒会からの話、人権フォーラムの報告、美化実行委員会と生徒会とのコラボレーション「トイレ掃除」についてと、たくさんの発表・報告がありました。
 

 生徒会からは、新しい生徒会スローガンが公表されました。

 
 テーマは「道」
 壱の「道」…自分で自分の「夢(道)」を見つけよう!
 弐の「道」…幅広いつながり(道)を持とう!
 参の「道」…先輩が踏み固めてきた伝統の先に、新たな私たちの学校(道)を作ろう!

 
 みんなで笑顔溢れる学校No.1を目指していきましょう!

 12月4日(月) OKANの礼状
 
 合わせて、PTAの方々、生徒たちへの礼状が添えられていました。 

 ♪人として出逢えたこと、痛く幸せに思う♪
 ♪「できるか」「でけへん」やない、「やるか」「やらへんか」や♪

 心に沁みるフレーズです。

 正面玄関、職員室前に掲示してあります。来校の際はご覧ください。

 12月4日(月) OKANからサインが届きました
 
 先月、70周年行事でライヴをしていただいたミュージシャングループ「おかん」のみなさんからサインが届きました。ありがとうございます。

 これからも、たくさんの中学生たちに、あの素敵で、熱いメッセージを届けてください。

 
 ご活躍を祈念しています。


 

 11月24日(金) 1年1組 国語
 お茶の水女子大学付属中学の先生が来校して、1−1で「聴き上手になろう」というテーマで国語の授業をしていただきました。
 意地悪な聴き手を演じると、二人の会話がすぐに途切れてしまいます。いっぽう、目を見て、所々で相槌を打ったり、途中で質問を入れたりすると、ドンドン話がつながっていきます。
 基本は「聴く」こと。聴き上手になることが、話し上手になることでもあり、人とつながっていく原点であるという授業内容でした。
 生徒たちは先生の話を聴いて、楽しそうに、一生懸命考えていました。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21
[管理]
CGI-design