6月1日 全校集会
 6限目、全校集会がありました。
 表彰伝達は、GW中に開催された部活動大会の賞状がたくさん披露され、チームや個人に手渡されました。
 生徒会執行部からは大嶋会長が「修学旅行やデイキャンプ、名古屋分散学習が近づいてきました。楽しみな反面、心配もあると思うけど準備をしっかりしておこう。さらに、終わったら期末テストが待っていますので、ちらの準備もぬかりなく。」とちょっと辛口のお話でした。
 校長からは「『慣れる』という漢字は『こころ』を『つらぬく』と書きます。様々なことに慣れ緊張感が少し薄れてきた今、もう一度、教師も生徒も初心を思い起こしてその心を貫きましょう。先日、地域の方々から光風生の挨拶は素晴らしい!というお褒めの言葉をいただきました。良い『習慣』はしっかり続けていって学校の良き伝統にしていきましょう。」という話をしました。
 その後、保体実行委員会からは、熱中症の話と寸劇。最近暑くなり熱中症の危険性があるので、その症状や対処法、予防策について詳しい説明がされました。
 最後、生徒指導の大森先生から、公道や他施設利用を例に挙げて「校外生活でのマナーについてしっかり考えましょう。」という話がされました。
 

 5月31日 授業
 クリーンアップで美しくなった校舎での授業風景です。

 1年生は、平田先生の社会。「熱帯地方」について、タピオカの実や建物の画像を見ながら、熱帯の人々の暮らしの変遷について学んでいました。
 2年生は、村瀬先生の英語。ペアでReading中です。誰かに聞いてもらってアドバイスを受け、さらに上手くなる。教室中に英語が響き渡っていました。
 3年生は、内田先生の家庭科の授業。「保育」の領域なのでしょうか、ちょうど男子生徒が絵本の読み聞かせを一生懸命していました。彼は将来、きっとイクメンパパになれることでしょう。

 5月27日 クリーンアップ作戦B
最後になりましたが、

 PTA育成部の方々、ボランティア参加していただいた保護者の皆様方、どうもありがとうございました。

 楽しく、笑顔いっぱいに作業をしていただきまして、お疲れさまでした。

 どうもありがとうございました。 

 5月27日 クリーンアップ作戦A
雑草を刈ったり、伸びた樹木の剪定も、自分たちで行いました。

これまた、毎日通ったり、授業や部活動で使う場所です。とってもさっぱりしました。

ありがとう!

 5月27日 クリーンアップ作戦@
今日は、PTA育成部主催「クリーンアップ作戦」です。

土曜日朝から、約260名の保護者の方々と生徒のみなさんの手によって、校舎内のペンキ塗りと校地内の草刈り、樹木剪定、側溝掃除が行われました。

まずは、廊下や階段のペンキ塗りです。自分たちが毎日通るところが、ムチャクチャ美しくなりました。

美しい環境というのは、とても気持ちよいものですね。お疲れさまでした。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50
[管理]
CGI-design