6月14日 3年3組「英語」教育実習
 今日の4限目は、教育実習生の柳川先生による研究授業が3年3組でありました。

 What's wrong? I have a headache.

柔らかい先生の表情と、生徒の中にスーッと入って行けるのが見ていていい感じです。

 生徒たちは最初ペアで発音練習をして相互チェック。後半、4人グループで会話文を作るという高度な課題に挑戦しました。

 6月13日 1年3組「国語」教育実習
 今日の2限目、教育実習生の横山先生による研究授業が1年3組でありました。
 「視点を変えて見てみよう、考えてみよう」と、自分たちで既存の物語を別の作品に作り変えるという難しい課題でしたが、4人で相談しながら創作しようとしている姿が印象的です。面白い物語ができそうです。
 一人一人の知恵を出し合って難題をクリアしていく。これからの時代、必要とされる能力ですね。

 6月12日 2年4組 理科
 今日から、授業参観週間。といっても教師間での話です。ほかの先生の授業から積極的に学ぼうとする所謂「授業力強化週間」です。
 トップは、大西直美先生の2年4組理科の授業です。僕も含め3人の先生たちが参観しています。
 まずは、おさらいからスタート。これまで学習した化学反応式を思い出します。「鉄と硫黄を燃焼させると?」「酸化銀を加熱分解すると?」など、生徒たちはどんどん書いていきます。
 そして本日の本題『化学反応をする前と後では物質の質量はどう変わるのか?』
「実験して、データから考察してください。手順と注意することはこれとこれです。ハイはじめて!」生徒たちは先生の説明を聞くと、グループごとに実験を始めます。最後の片付けまで自分たちでどんどん進めていきます。
 テンポのよい、すべきことや考えることが、とてもよく分かる授業でした。

 6月9日 3年修学旅行翌日
 明けて9日。1時間遅れで登校して、修学旅行の振り返りをしています。

 画像は、新聞づくりに取り組んでいる様子です。しおりの記録や、見学施設でいただいたパンフレットをもとに、自分だけの新聞を真剣に作っています。

 どんな新聞ができるか? 出来上がりがとても楽しみです。

 6月8日 修学旅行日3日目
3年4組は・・・
 クラス別分散学習が終わって、お台場フジテレビ前でしょうか?

 もう今頃は、帰りの新幹線の中だと思います。
 充実し、有意義な3日間だったようです。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21
[管理]
CGI-design