7月20日 1学期終業式 と モリーン先生を送る会
 今日は1学期終業式、明日からは夏休み。始業式から4ヶ月弱、知らないうちに成長した自分があるはず。この節目に一度自分自身を振り返っておきましょう。

 今日で、モリーン先生の外国語指導助手としての5年の任期が終了です。ということで、生徒会がお別れ会をしました。
 ・モリーン先生の美しい歌声 “I Always Love You”に感動!!
 ・素晴らしい日本語によるスピーチにこれまた感動!!
 ・生徒会執行部から、花束のプレゼントと御礼のスピーチin Englishに感動!!

 最後に、全校生徒による花道でお送りしました。体育館じゅうが温かい空気に包まれました。
 モリーン先生、次のお仕事も元気で頑張ってください。私たち光風生のために本当にありがとうございました。

 
 いよいよ明日は1学期終業式。

 その前日、各学年が学年集会を開催しました。

 各学級の級長が「一学期を振り返って」と学年全員の前で発表します。
 
 その後、先生からの話と続きました。
 
 興味深かったのは、1年生のお若い先生が「私の夏休み」について、突然無茶振りされ てご自分の思い出話を披露していました。

 7月11日 壮行会
 間もなく夏休み。中体連の総合体育大会が近づいてまいりました。
ほとんどの部活動は来週末21日が開幕です。水泳部だけが先陣を切って15日です。
 吹奏楽部は29日に県吹奏楽コンクール、陸上部は22日と23日に県通信陸上大会です。

 どの部活も悔いなきように頑張ってほしい!特に3年生にとっては中学生活最後の大会・コンクールです。これまで様々な困難を乗り越えてチームの仲間とともに頑張ってきた成果を思う存分発揮してきてほしいと願っています。

 壮行会の様子について詳しくは、部活動のページに掲載してあります。

 7月3日 全校集会
 6限目は全校集会がありました。
 まず最初に、生徒会長から「スイッチ」の話がありました。
 続いて、各学年の代表からの発表です。1年生はデイキャンプ、2年生は名古屋分散学習、最後に3年生が修学旅行について、それぞれプレゼンがありました。
 どの学年からも「仲間とのつながりが深まった」という成果が発表されていました。
 ひとつの行事をみんなで協力しながら創り上げていく。その過程で「人とのつながり」がどんどん作られていきます。
 さあ次はいよいよ光風祭です。頑張ろう!!



 6月30日 高校生活説明会
 午後、3年生対象に「高校生活についての説明会」を行いました。
 近隣の県立高等学校の高校生活について、画像を見ながらわかりやすく説明していただきました。
 夏休みには、ほとんどの高校が体験入学や学校見学会・説明会を計画しています。
 まずは自分の目で、自分の耳で確かめることが大切です。いろんな情報を集めて、最終的には自分の道は自分で決めていかなければなりません。
 まだ遠い先のことのように思いますが、4ヶ月先には担任の先生と具体的に相談しながら受験校を決めていくことになります。
 今日の説明会を参考にして、夏休みに一度「高校って一体どんなところ?」というのを味わってみることも良い経験になると思います。
 高等学校の教頭先生方、お忙しい中をどうもありがとうございました。
 

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50
[管理]
CGI-design