10月11日 5限目 3年生「理科」
 5限目に3年4組の理科の授業がありました。題材は「速さ」と「早さ」、運動エネルギーと位置エネルギーというちょっと難しいお話。
 参観させてもらっている私たちも、エッ?どっちだろう?と考え込みました。
 でもさすが3年生です。聖先生の一言「説明できるように」の指示のもと、グループの仲間と一生懸命対話しながら追求して、クラスメートに一生懸命説明しました。

 10月6日 全校集会
6限目は集会です。中体連新人大会の賞状伝達がたくさんありました。
その後、各実行委員会からの発表が続きました。
@ 福祉実行委員会による、協力クラスへの感謝状贈呈
A 図書実行委員会による、ビブリオバトル(お薦めの本を3分で紹介)
B 保体実行委員会と執行部による、体育館開放についての説明と注意

画像は、前期図書実行委員長の生徒が、ビブリオバトルを行っているところです。読書の秋にはピッタリの企画です。
 

 9月29日 体育的行事
 一日延期になった体育祭。
 燃えました!力の限り頑張りました!大声で応援しました!
 素敵なドラマが数えきれないくらいありました。
 どうしても忘れられないのが…2年生の全員リレー。
 ラストランナーのゴール間近のシーンです。中学生の温かい心に大感動です。どの子の笑顔も最高です!百万jの笑顔たち。大人の私たちが忘れていそうなものを教えてもらった気がします。

 9月27日 文化的行事 
 光風祭一日目は文化的行事。合唱コンクールです。これまで培ってきた学級の団結力を発揮する時がやってきました。
 須井先生から最優秀賞と優秀賞、指揮者賞が発表されると、歓喜の声が・・・。画像は、3年生の最優秀賞を獲得した1組です。男声と女声のバランスが取れていて、一人一人の歌声が合わさって3年生らしい厚みのある合唱でした。聴いていてとても心地良かったです。
 吹奏楽部コンサートもとても盛り上がりました。吹部の皆さん、ありがとう!
 次は体育的行事です。歌は苦手でも体育は得意!という人もいることでしょう。得意な人も苦手な人も、一人の力は小さいけれど心をつないで仲間との絆をより深めてほしいと願っています。

 9月22日 練習あと2日で最後の光風祭
 学活の延長時間に、3年4組が音楽室で練習中。

 だいぶ仕上がってきている感じ。
 あともう少し男子の声が体育館に響いたら、最高の合唱になるだろうな。

 当日は、素敵な歌声を聞かせていただきます。

 

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21
[管理]
CGI-design