3/2(木) 三年生を送る会@
 今日は生徒会主催「3年生を送る会」が開催されました。

 まずは、オープニング。吹奏楽部の演奏でスタート。
 今回は、ALTのモリーン先生が特別出演、素敵なコスチュームで登場!
 "Let It Go" を美しい声で歌い上げて、館内を魅了!アンコールの拍手が湧き起こりました。

 モリーン先生、光風中のために感謝です。素敵な歌声をどうもありがとうございました。

 2/24(金) 6年生のための中学生活ガイダンス
 午後、4月に入学する6年生が光風中学校に来てくれました。
 小学校とは違う中学生活や各種行事について、生徒会執行部がプレゼンテーションをしてくれました。
 その後、すべての部活動を見学しながら、キャプテンの説明を一生懸命聴きました。
 さて、中学校では何を頑張ろうかな?
 6年生のみなさん、4月6日入学式でお会いしましょう!!楽しみにしています。

 2/24(金) 卒業式間近
 テストが終わり、今日から卒業式の練習が始まりました。
 いよいよ、3年生が光風から巣立ってゆく日が近づいてきました。
 画像は歌練習の風景です。
 曲名は「絆」、式当日は、3年間の思いを歌声に乗せて、思いきり体育館中に響かせて くれることでしょう。楽しみにしています。

 2/8(水) 面接練習
 今日から県立高校の前記選抜が始まりました。ここ数日「面接練習お願いします」と校長室に来てくれる3年生が何人もいます。

 流暢に噛まずに話すことが面接の目的ではない。少々噛んでもいい。詰まってもいい、自分の言葉で力強く、爽やかに応えることこそ、面接に臨むうえで大切なこと。
 これからの長い人生、面接試験に臨むことが多々出てこよう。いかなる面接試験にあっても、必ず「頑張ってきたことは何ですか?」と問われるはず。その時、部活動、生徒会活動、学級での活動、そのほか自分が打ち込んできたのはこれだ!というものがあるヒトの言葉には説得力がある。どんなに取り繕ってみても、やってこなかったことには魂は宿らない。相手はプロだ。すぐに見透かされてしまうだろう。
 今からでも決して遅くない。残りの中学生活。全力で大切にしたいものを決意して、毎日を過ごしてほしいと切に願う。ある生徒が面接練習を重ねるたび、短期間のうちにぐんぐん成長していったのを思い出す。きっと夢や目標・中学生活・自分の長所や短所などについて問われることで、自らをしっかり振り返る機会になったからだろう。

 どの子も一生懸命シュミレートし練習してきたというのが手に取るようにわかります。人生初の面接試験、緊張するなというのは無理だけど、精一杯自分自身をアピールしてきてほしい。

 2/2(木) 幸せをつくる4つの「あい」
 早いもので、新年明けて一ヵ月が過ぎ、もう2月。明日は節分、明後日は立春です。日没時間も少し遅くなってきました。着々と春の足音が近づいて・・・と言いたいところですが、まだまだ厳しい寒さが続きそうです。
 写真は、2年生の生徒会役員が考えてくれた活動方針「4つのあい」です。人との関係が希薄になりがちな現代にあって、人が幸せに生きるためにはとっても大切なことだと思います。素敵なスローガンを考案してくれました。全校全員で大切にしたいと思います。
 さて3年生は、現在、受験真っ只中。今朝も9人が入試に出発しました。卒業まであと学校に来るのも24日になりました。4月からは各々が自分の道に進むことに。どの子も、今、自分の道を今一生懸命自分で切り拓こうとしているところ。辛いだろうけど、苦しいだろうけど、頑張れよ!!

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29 P30 P31 P32 P33 P34 P35 P36 P37 P38 P39 P40 P41 P42 P43 P44 P45 P46 P47 P48 P49 P50 P51
[管理]
CGI-design